忍者ブログ
Ohmの1日徒然なきことをつらつらと書き綴れるようなとこ
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
Ohm
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽鑑賞、楽器演奏、バスケット
カウンター
アーカイブ
バーコード
最新CM
[09/30 Ohm]
[09/30 良]
[07/28 良]
[06/14 良]
[05/18 Ohm]
ブログ内検索
最古記事
(04/07)
(04/08)
(04/08)
(04/08)
(04/09)
(04/09)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
(04/10)
アクセス解析
最新コメント
[09/30 Ohm]
[09/30 良]
[07/28 良]
[06/14 良]
[05/18 Ohm]
フリーエリア


[27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エレベーターを降りると、クラスメートが座ってた・・・・。

ってことは、教室は空いてないのか・・・・。

午前中グループの補習で教室が使われている日は、私たちは中に入れない。
ってことで、エレベーター前の椅子に私も座らせてもらうww


したら、チャイナ君登場。

・・・・。なんか中国語で会話した後、チャイナ君も椅子に座る。

そしてら、もう一人チャイナ君登場。

隙間を開けたら、そこに座る。

逢うと必ず「アンニョンハセヨ」と言ってくるチャイナ君だ。

Yちゃんいわく“私になついてる子”だ。

こっち向いて、急に何やら喋ってきた。

だから、私は中国語わかんないって!!!

なんか、時々この子中国語で喋ってくるんだよね・・・・・・・。

そして誰も訳してくれないorzまぁそんなもんだ・・・。

今日はそんなチャイナ君とペアになる。

2日連続でYちゃんとペアだから、そろそろ先生に何か言われるかもと思ってだけど、うちらってあんまり日本語喋らないから、先生何にも言わないんだけどね(苦笑)


昨日、中国語聞いててちょっと気になったので、チャイナたち&台湾人の本名を聞いてみた。

漢字の方ね。

ついでに中国での呼び方もww

先生になんで?って聞かれたけど、普通に知りたかっただけww

そしたら、最後に先生が「私の漢字知ってる?」と聞いてきて、書いてもらったww

ちょっと面白かったww

先生もとてもおちゃめな人だと思うww


そろそろ日記に大量のチャイナたちが登場するから、別名を考えねば!!

とりあえず、私によく中国語で話しかけるチャイナ君はfacebookに自分が登録したときに、招待状を送ってきてて、私も許可した次の日に、「ソンベ(先輩)」って言ってきた…。私の方が年上だからねww

でも、同じクラスだから、そういう意味では先輩ではないんだが・・・。
「ヌナ(姉)だ」って言ったりしてたんだけど、今日は「ヌナ」って呼んできた。

なんか不思議な感じだったww

フランス君にヌナって言われた時は、なんかちょっと変な感じがしたんだけど(欧米人ってアジア人からいうと老けて見えるじゃん)

うん。懐かれてる。

エバーランドに一緒に行ったチャイナ君も懐いてくれたww気がするww

2011.4.27.は46日目だ。
PR
授業が終わったら補習の日。

補習ではすごくみんな気楽に喋っていますww

中国語も韓国語も日本語も(笑)

いや、うちらは小声だが・・・。

相変わらず、チャイナ君はおかしかった。
授業中はあんまり喋らないのに、補習だと喋るんだよね(苦笑)


補習が終わって、チャイナたち4人と一緒に晩御飯を食べに行きましたww

中国語勉強したい?と聞かれて、したいと答えたさ(笑)

お互いが韓国語を上達するより早い気がする・・・・。きのせいか??

まぁ、それは置いといて、私以外は全員中国人なわけで、会話は中国語なわけで・・・・。

まったくもってわかりません(苦笑)

もっと中国ドラマか映画見ておけばよかったかな??

でも、チャイナ君が時々

ハングゴハングゴ(韓国語韓国語)という・・・。

そして自分も中国語で喋るww

面白いww

そのうち

チュングゴチュングゴ(中国語中国語)って言い始めて、皆に指摘されるww


途中、なんか一人が中国語を話して、もう一人が復唱するって場面に出くわして、何をしているんだろうと思ったら、チャイナくんがサトリって教えてくれた。


でも、そのサトリがわからず…。

困っていたら、辞書を取り出して調べようとしてた時に、復唱君が

コヒャンマル

と言って、わかったww

コヒャンマル


日本語で故郷語


方言・・・・。

サトリは方言でした^^;

すまん、チャイナ君。


復唱君にあっさり取られる・・・・。

中国には方言がいっぱいあると言われて、日本にもあるよ~~~って話をした。


そういえば、大学の友だちのチャイナ君は上海語だ。

今日の授業で、369ゲームをするってことになって、私は初め何かわからず、ボーっとしてたら、
一人ずつ数字をカウントしていくゲームでの3と6と9がつく数字を言わないといけない人は言うかわりに手をたたく。というゲームだ。

あ、日本にもある・・・。と思いながら、それをする。

21を韓国語で言いにくかったけど、まぁなんとか私はできました。


ってそれを5人でやろうとしたけど、あんま面白くなくて、日本にはゲーム無いの?時から、指数あてゲーム?
を教えたところに、Yちゃんが来て、2人で練習を見せて、それをやることに。

数字の数え方はどっちでもいいことにしました。

ハナでも、イルでも。

でも、結局みんなイルの方が良い安いんだよね・・・ww


結構、楽しくやりましたよww


次に369+3の倍数を言ううときに手をたたくってゲームで

教えてもらって、意味が分かったときに、

3,6,9と3の倍数の時に手をたたくんだ

って言ったら、

そうそう!!!って女の子に言われて、なぜ日本語がわかったんだと思ったら、チャイナ君もそーーーーって


3のバイシュー(だったかな?)って言った・・・。

「3の倍数」

この音が、日本語と中国語はそっくりだそうで・・・。

面白い発見だww


そういえばYちゃんが来る前に中国の指を折りながらの数の数え方を教えてもらった。
なんかとっても不思議だったww

海老は「シュィー」って言うらしい・・・。


晩飯題は高くついたけど、楽しかったから、良しとしよう・・・。

他で削る・・・(苦笑)

2011.4.26.は45日目だ。
エバーランドに一緒に行ったチャイナ君と身近になった感じww

ご飯食べた後、家に帰ったらFacebookの招待が来てたww

早!!って感じでww


そんなチャイナ君に違和感を覚える・・・。


でも、何の違和感化はわからなかったら・・・・・・・


!!??

ピアスしてる!!!って違和感だった(苦笑)


エバーランドに行った後で、東大門で開けたらしい・・・。


Facebookにも写真が上がってたのに、気づかなかったorz


こんなチャイナ君。初めのころは私やYちゃんと一緒で、初めてこの学校に来たので、結構クラスでも浮いた感じで・・・。でも、徐々に他のチャイナ君たちと喋り始めて・・・・。


最近、おなかがすくと、おかしい人になるということに気づいたクラスメートたち・・・。


でも、担任の先生は、なかなか心を開かない人。

と言う教科書にある例文を当てはめる。


・・・先生、全然そんなことはありません。

この子はとってもおかしい子ですww

って思わず言いたかったww


Yちゃんの誕生日の日に、皆で中華料理屋に行った時も、結構意味わからないところで笑ってたからね(苦笑)

Yちゃんの自分撮り練習のときとか・・・・・・・。


そんなおかしなチャイナ君と大分近づいた感じでしたww



2011.4.25.は44日目だ。
久しぶりに仁寺洞に来た。

何年振りだろう(苦笑)

街並みに記憶はない(汗)


キョロキョロ見ながら、絵葉書を探す。

やっぱりあったww

初めから、ここに来ればよかったorz


なんかすごい人だかりだな~~~って思ったら、なんかの撮影をしてた。


それも同じところで2組・・・。

大爆笑だww


初めて見たww


でもだれかわかんない。


せっかくなので、写真撮ってみたww

TS3S0129.JPG











誰かわからん…。


TS3S0130.JPG











ん?この外国人は違うと思うんだが(苦笑)


仁寺洞の端まで行って、また戻っているところに、なんか何かをしようとしている人がいたから、その人を見ようとしていたら、また逢ったww

そして、微妙にカメラがこっち向いて焦った^^;


TS3S0131.JPG









気のせいじゃなかったら、一番右端の外国人を見たことがある気がするんだが・・・。


TS3S0133.JPG









結局見ていたのはこれ。

動画も撮ったんだけど、PCに取り込めなかった(苦笑)


TS3S0132.JPG









2011.4.24.は43日目だ。
いつものごとく遅めに家をでる。

そしたらネットで知り合った男性から電話。
今明洞~~って言ったら、逢おうってことになって、逢うことに。


口元が上地に似てる気がする・・・。



とりあえず、ご飯食べて、すんごい寒かったら帰る~~って言って帰ることに。


つかすごい疲れてて、帰りの電車の中で寝たくなってた^^;



そんな感じの1日だった。


2011.4.23.は42日目だ。
先生を待ってる間にチャイナ君とお話し・・・。
もちろん韓国語で^^;

その間、フランス君・・・・・・・。って感じだったけど^^;



チャイナくんとYちゃんが日本の年で考えると同級生ってことになったので、そんな話で聞いてると、Yちゃんより2年遅く卒業・・・・・・・。

ん?ってことで、中国の新学期は9月から始まる。ということはもちろん知っておりましたが・・・・。

同級生の生まれた年を聞いてみることに。

日本だと、たとえて言うなら、90年4月生まれから91年3月生まれが同じ学年じゃない?

で、それを例えで中国のことを聞いたら、中国は90年生まれは90年生まれが同級生なんだそうで・・・。


へ~~~~~~って感じでした。

ん?入学する年を聞くのを忘れた^^;

今度聞いてみよう。


実はこのことを書こうと思っていて、全然書かなかったことは言わなければ気が付かない秘密だってみたり(意味不)


2011.4.22.は41日目だ。
さて、今日は文化授業の日です。
エバーランド…。
楽しみにしてたのに…。


そして相変わらず、集合時間に間に合ったのは私だけでしたorz

バスで先生にさ

「なんで来たの?」

って・・・。だって、行きたかったんだもん。


結局うちのクラスは13人中4人だけでした。

で、友だちのクラスは2人中2人とも来ていたので、一緒に行動ww

でも、Yちゃんのクラスメートは14人中(多分それくらいいるはず)2人


欠席!!!


うわ~~~~~~

皆来てる!!!


なんで、うちのクラスの中国人たちは、


何も言わずに休むんだよ!!!!!


クゥ、

可愛くない!!!!


と日本人2人で、喋る(苦笑)


初め、先に来た中国人の男の子(この子だけ中国人)
が、私しかバスの中にいなかったため、隣に座っていいか?と聞いてきたので、良いよと答えました。

そしたら先生が「Yは?」って

あ、確かに来るわ(苦笑)

その後、フランス君がきた。

そしてYちゃんが来た。

その時、チャイナ君は席を移動しましたトサ(苦笑)


珍しい、普段なら中国率が高いこのクラスが、今日は日本人率が高かったww

友だちのクラスは友だちは日本人で、クラスメートはベトナム人でした。
確かベトナムのはず・・・・・・・。


そんなこんなで


過ごすエバーランド。


雨だから乗れるもの少なかったけど・・・・。


割と楽しかったよww


でも、


動物ショーは、人間も演技をするので、

会話を聞き取る能力がないと、結構面白しろくないですorz


ところで、うちのクラスと割かし仲のいいクラスは14人中12人来ていたわけですが・・・。(以下ナ番クラス)

なぜか一緒に行動・・・・・・・・・・・・・・。

なぜだろう・・・・。


途中で、ご飯を食べにうちらだけで行動しようとしていたら、ナ番クラスの先生に、

「ナ番と一緒に動物ショーを見てからご飯を食べなさい」

と言われました・・・・・・・。


なぜだ・・・・・・・。


まぁ、それはそうと


飯食ったら先行きやがったし!!!(苦笑)


飯食ってる間にチャイナ君が行きたがったところに行こうとして、



なんか道が違う気がする…。


と思いながら、私もちょっと失敗したけど。


でも、こっちだよな~~~と思っていた方と、反対だよ!!!!とフランス君が言い張るので


あきらめてついていく。


予定通りの場所に出たし!!!!


フランス君。道を見失う・・・・。


地図観たらわからいでか!!!!!


と思わず思いつつ。


面倒くさいので、あそこだ!!!と言うワタクシ。





決めた。


好みのタイプは?って聞かれたら、


「地図を読める人」


と答えようww


結局、チャイナ君が行きたがったやつに乗り、(結構中国では有名なやつで、人気があるらしい。ナ番も乗ってたから)車を運転して、わざとぶつかるようなやつかな?

あんまりぶつかりたくなかったから、結構荒目の運転をしましたが…、

私運転できる人だったww

と再確認(苦笑)

でも、チャイナ君はぶつかってきたし!!!(笑)

後ろを確認しながら、後ろ向いたりしました。

割と楽しかったww


そんなこんなで


途中でクラスメートと同じ名前のトラを見つけてみたりして、チャイナ君とは結構仲良くなった感じがしますww


フランス君は・・・・


相変わらず話が食い違う・・・。

言いたいことが伝わらない・・・・。

こうと思ったら話を聞き入れないところ・・・・、先生も苦笑してました。


エバーランドからの帰り道。バスの中で先生が

「何を食べたい?」
と聞いてくるので、何の話かと思いつつ、

「一緒に?」
と聞いてみたら、

そうそう
と・・・・。


皆、普通に一緒に食べると思わなかった模様です・・・・。


先生も、私と一緒で、自分の中で納得している部分を言わない傾向にある(苦笑)

やっぱり「先生」だと思うww

駅でバスを降りて駅の構内を歩き、「ここで待っていて」という先生にYちゃんが「誰を」と答え、「私よ!!」と答える・・・。

いや、先生、そのままご飯に行くと思ってますから、この子。
とか思いながら、先生は挨拶をしなければ帰れないというのを後で言うのでありました・・・。
私、バスの中で先生の独り言聞いて知ってたけどね(苦笑)




そんなこんなんで皆で食べたのはコレ

TS3S0125.JPG









先生セレクト。
サムギョプサルww

肉です。


会話はなんとか・・・、頑張り・・・。

フランス君の愚痴も聞き^^;


食べ終わってから、私はEマートに行きたかったので、YちゃんとEマートに行く約束をし、
先生も駅へ。
チャイナ君も駅へ。

フランス君は大学近くの駅の方へ。

ちょうどご飯を食べたところからだと大学の隣の駅の方が近い&Eマートもあるので、4人はそっちへ。

チャイナ君、先生も駅を使うのに、地図を見る(苦笑)


Eマートまで行ったら、あ、ここきたことある!!って(苦笑)

チャイナくんは韓国は初めてではないけれど、そうるは初めてらしい。
先生が「田舎」って言ってた、日本語で(笑)

で、駅の入口は下にもありますねって言ったら、チャイナ君がそっちに行こうとしたので、そっち行かなくてもこっちにもあるよ!!って(笑)

結局、駅の入り口前にあるドーナツ屋?何屋だろう・・・でコーヒーを先生のおごりでのみましたww

他の2人はオレンジジュース。
でも、私も先生からもらった^^;


そして先生に

「マラギ(話し)の練習をしなさい」と・・・・・・・。

だんまりな3人・・・・。

チャイナ君最後、先生に「話せ」ってふられたのに、私に問いがった!!

会話するとき、暗記した対話文喋るし!!!
爆笑なんだけど・・・・。

で、出るかってことになって、出るときにチャイナ君目の前の改札に向かう。

そして先生に止められる。

一緒に行こうって(笑)


目の前の改札は中央線直通で2号線はちょっと面倒くさいんだよね・・・。


この駅改札たくさんあるよ!!と喋るww


チャイナ君、最近実は面白い子だということに気づいてるから、仲良くなったら多分、もっと面白い子だ。



2011.4.22.は41日目だ。

そろそろ、数えるのは面倒くさい
今日は、ちょっと先生の堪忍袋の緒が切れたようで…。

クラスに微妙な空気が…。

私も昨日は遊んだけど、授業は授業でやってます。


眠たくても寝てはだめです…(汗)


まあ、そんなこんなで、微妙な空気が流れつつも、授業は進んでいきますね…。

はぁ。大人になれ。って感じです^^;

明日はエバーランドです。
でも、雨が降るそうです。

クラスメートは来るのだろうか・・・・・・・。


2011.4.21.は40日目だ。
今日も授業…。

の前にテストが返ってきました。

返ってきたと言っても、返されたわけではなく、
確認だけ…。


テストの点的にはギリギリでした^^;

でも、実際は結構悪いのに、先生の加点がでかくて、ギリギリラインに収まりました^^;

ってことは、期末試験はもっと勉強しなければならないということですな…。


あ~~~~~(泣)


とりあえず、悔しい間違いもあったけど、なんとか全体的に見ると、そんな~~~~には悪くなかったんではないかと(汗)


でも、期末も頑張らなければならないですね・

すごいアンポンタンな間違いをしたとこだけは、かなり悔しかった(;_;)


で、今日はテストも終わったしと言うことで、クラスの皆で晩御飯を食べに行くことに!!

ってか、うちらは担任の先生ともう一人じゅごうを受け持ってくれている先生がいるんですが、担任もそのもう一人の先生のクラスの授業を受け持っていて、なおかつチャイナメンバーが仲が良いので、結構クラスで仲が良いんです。

日本人もいて、その子はYちゃんのルームメートだし。

でも、そのクラスには日本人はその子しかいないらしい…。

大変だ(汗)


まぁ、そんな感じで、行きました。

中華料理店へ・・・。

こないだ行こうとして、休みだったお店です。

普通に他のお客さんもいて…、あ~~~って感じで…。

大変な迷惑をかけたんではないかと^^;

たまたま日本人2人が同じ誕生日だったんで、誕生日のお祝いもしましたww
う~~んww

終わってから、学校の近所のカラオケ店へ。

歌いましたww

BIGBANG



JAPANSEヴァージョンww


韓国語ヴァージョンも歌えるけど、ここはやっぱいジャパンーズでww


結構楽しかったww


家帰るの遅かったけど、宿題はちゃんとやりましたよ。


まだ、ちょい残ってるけど^^;


2011.4.20.は39日目だ。
そういえば昨日のリスニングはそんなに難しくなかったなぁと思います。

今日は話のテスト…。

全然話せず…。


先生に、マラギ(話し)の練習をしなさいと言われました。

次に対話文。

私、ペアがフランス人だったんですが、


練習でいまだににプリント見てないと答えられないフランス人・・・・・・・・・・・・・・・・。


つか、テストなんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


どないしてくれよう、この人(笑)



ええ、対話が成り立ちませんでしたともww



でも、私は言えたから良しとする。


いや、途中ちょっとつまずいたからww


テスト終わってから、補習がありました。

いつもは真面目君が、おなかがすいていたせいか、壊れてました(苦笑)

で、なぜかフランスくんだけいませんでした…。


壊れたチャイナくんはすごくまじめな子です。

ときどきちょっと子どもだけどww

ご飯を食べた後にスーパーに買い物に行く途中、夜景がきれいだったので大学構内から撮った写真。
ちょっとぶれてます(苦笑)

家の上が写っているんではないかと…。


TS3S0090.JPG









買い物から帰ったら、管理人さんにいただきました。

TS3S0091.JPG








来た時と、実家からものを送ってもらったときに、管理人さんにってもらったのを渡したら、どうも気にしてたらしい^^;

気にしなくてもいいのにねぇ。


2011.4.19.は38日目だ。
忍者ブログ [PR]