| 02 | 2026/03 | 04 |
| S | M | T | W | T | F | S |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
| 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
| 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
| 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
| 29 | 30 | 31 |
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昼、前々から時々、コシテル内でしゃべっていた、釜山出身のアジョシ(おじさん)としゃべっていて、7か月もいるのに、韓国語上手になってないね。と言われました…orz
つか、おっさん、訛りきつくて、聞き取りにくいんですけど…。って感じです…。
そうやってよくよく考えると、ソウルの人は聞き取りやすいけど、やっぱりおっさんになると聞き取りにくいです。
なんか、モゴモゴ言ってる感じ。
日本人同士なら、わりと方言が出ても、モゴモゴ言われても、聞き取れるけど、やぱり外国語はまだまだ難しい~~~
たぶん、TVのバラエティなどを見ても、おじさんのもごもごの聞き取りの上達はしない気がする…。
だって、TVのバラエティに出ている人も、発音きれいだもん。
授業で、世代差異を感じる瞬間。
をやった時、考え付いたのは、言葉。
年を取るにつれて、言葉を短くして話すような気がする。
それと、「ヤバイ」
先生が言って、思い出したけど、良いことの時にも悪いことの時にも使う。
韓国も同じらしい…。
今日は…、あいつら100日目だって…。
久しぶりに家でキムチチゲ作って食べた…。
11.10.25.は213日目だ。
…。よくわからないけど…。
SBも一緒に食べるのかと思いきや、途中でいなくなって、結局Yちゃん照れ屋、台湾人の4人でご飯を食べる…。
変なの…。
11.10.24.は212日目だ。
暇だ…。
ちょこっと買い物に明洞へ出ようと思ったけど、結局やめて、Eマートにだけ行く。
家に一日丸々は居れない…。
ん~~~~。時間が少ない。とっても少ない。
11.10.23.は211日目だ。
…。暇だ…。とか思いつつ、Yちゃんが起きた時間合わせで、明洞へ。
結局、明洞で、必要もないのに基礎化粧品を買い、服を見ることはできず、Yちゃんのメンターさんの友達(オッパ)と一緒に飲むことになっていたので、そこに行く。
なんか、Yちゃんから、私の話をいっぱい聞いていたようで、すごい、前から知り合いのようでした(苦笑)
そのオッパの友達はよくよく見ると、チョインソンに似てる…。
真面目に。目元そっくりでしたww
オッパ(オッパオッパ言ってるけど、私より2つした)はとっても感じのよさそうな人でしたねww
ホント、私とYちゃんは付き合ってるように仲が良いとww
ってことで、付き合うことになりました。Yちゃんと(苦笑)
まぁ、それは、うちらの中だけの冗談だけどww
いい人です。
11.10.22.は210日目だ。
今日は文化授業。
クラスメート、本当は5人行く予定が、結局4人で行きました。
ん?日本人、私一人ではないかい!!!
とか思いつつも、最近、中国人の中に日本人一人ってことよくあるので、さして気にしない(苦笑)
中国語、聞いてもさっぱり意味が分かりません。
聞きまくってて、音は聞き取ったとしても、意味は分からないよね…、単語の意味知らないもんさ…。
ん~~~、だからと言って、今勉強する気はありませんが(苦笑)
で、文化授業はナミソンです。
かの有名は、冬のソナタのロケ地です。
写真…。撮りまくってました(苦笑)
紅葉は、きれいだったよww
でも、人多いし…。自転車とか、船とかには乗らなかったから、その辺では面白くなかったかも(苦笑)
ずっと散歩ばっかりしてましたww
結構時間長い…。
それよりも、ナミソンは川の真ん中にある島(島というのか?)で、行くにはフェリーに乗らなければならないわけですが…、帰りの乗り場に人がいっぱい…。
ゆっくり待ちつつ…。
ちょっと大変だった…。
でも、クラスメートとさらに仲良くなった気がするww
あ、でも一人は彼氏と一緒で、1人は隣のクラスの子だけど(苦笑)
晩飯も、この4人で食べましたww
中華料理。
この3人、常に中華料理はどう?って聞いてくる…。
私はなんでも食べれるから、なんでもいいよ~~って答える。
どうも、中国人は韓国料理が苦手な人が多いみたい。
11.10.21.は209日目だ。
昼飯に、昨日買ったチキンを卵とじにしたのを作って食べたら、初めはまぁまぁいけると思ったのに、そのうち不味くなって、結局食べれなかった…。
チッ!!失敗だ…。
授業…。
でも、今日の文法は簡単だったww
にもかかわらず、なんかうまい表現出てこなくて相変わらず照れ屋に迷惑かけてた…。
はぁ…。ま、良いけどね(苦笑)
化粧くん(中国人で化粧してる男の子がいるんだよね…。)が、来週ケーキ食べに行こうって言ってたけど、私がいかな~~い。
とか言ってたもんだから、本当に行かないんだと思ってて、再び聞いてくる。
行けるよ~~~って言ったら、すごいびっくりしてた。
いけないって言ったの冗談だよと言うと、信じたのに…って。
いや、最近よくからかわれてるから、その仕返しだったんだけど(大人げない)
まぁ、別に行かなくてもいいんだけどね(苦笑)
結局、一緒に行くことにした。
中国人4人とYちゃんと一緒にご飯。
基本一緒にいるメンバーww
ん~~~相変わらず中国語わかればいいなぁ…。って感じ。
ご飯食べた後、カフェへ。
カフェで…。
!?!?!?!?!?!?!?!?
男2人が手、握り合ってる???
とか思って、Yちゃんに行ったら、腕相撲ですよ~~~
とか言ってたけど、再び見たら、やっぱり握り合ってる…。
はぁ…。ビビったww
こんな大胆な!?って感じで(苦笑)
11.10.20.は208日目だ。
テスト却ってきた…。
思ってたよりはできてたり、できてると思ったものはギリギリだったり…。
でも、イルギは結構ヤバヤバ…。
はぁ…。
まぁ、最低ラインでも上がれればいいけど…。
上がれなかったら来学期、学校行かない…。
でも、今のとこ、ギリギリ大丈夫なラインだから、今後も頑張るww
今日は久々にYちゃんと二人きりで食事。
それから、明洞へ買い物に。
なんか、服を大量に買う。
でも、夏服だけどね…。
Tシャツ、安かったから…。
あとは、Yちゃんとおそろのマフラー(苦笑)
と温かい部屋着ww
11.10.19.は207日目だ。
今日は盛りだくさん。
まずはスギのテスト。思ったよりできた。気がする…。
次にトゥッキ…。難しい…。
最後にナンドク。すらすら読めなかった…。
今日は、昨日予定してた県秦豊で晩御飯。
メンバーはいつもの4人の中国人+1人。とYちゃんと。
前に先輩が来てた時、あんまおいしくないとか聞いていた店とは別の店舗だったけど、さして不味くはなかったよ?
つか、んまかったんだけど…。
そのあと、電気店に行って、そしたら、PYがチェキ買ってた…。
私もデジカメ欲し~~~
いろいろ見つつ、カフェへ。
ご飯食べた場所がチャムシルだったから、ロッテワールドが見えた。
また、ロッテワールド行きたい!!!!!
っていったら、OKってww
つか、エバーランド行きましょうやww
11.10.18.は206日目だ。
マラギのテスト…。
自分の番になるまで待つ。待つ待つ…。
でも、なんか、文法使って会話できなかったし…orz
さて、どうしよう…。
イルギのテスト。
相変わらず、わからん…。わからん…。(;_;)
なんで、イルギが一番難しく感じるんだろう…。
はぁ…。
11.10.17.は205日目だ。
明日から、テストだ…。
と思いつつ、家でぼーーーっとPCつつきながら、勉強。
でも、ちょっとやる気が出ないから、ふらっと散歩に…。
ってか、部屋出ると、廊下が寒い!!!!
や~~~~、昨日の雨で一気に冷え込んだ~~~~(;_;)
寒い…。寒い…。寒い…。orz
でも、気分転換に行ったら、Sくんにあった…。
今日、すっぴんなんだけど…。と思いつつ、ちょっと暗がりだったから、気づかれなかった(笑)
んで、家帰って、勉強…。とPC。
ん~~~~何回文法書いても覚えてないなぁ…。
え~~~~んorz
11.10.16.は204日目だ。